Cent OS 7でVNCサーバを立ててリモートデスクトップしようと思っても”failed because a timeout was exceeded.”が出てつまづく

どうやっても治らなくて大変な思いをした・・・

やろうとしていることは、Cent OS 7でGNOMEとかが入ったので https://trios.pro/centos7-vncserver/ このあたりの手順を参考にvncserverを起動してリモートデスクトップさせようとするのだが以下の動きになって全然直し方がわからない。

$ sudo systemctl start vncserver@:2.service
 [1分ぐらいうんともすんとも言わない、この時VNC接続してみるとなぜかできちゃう]

Job for vncserver@:2.service failed because a timeout was exceeded. See "systemctl status vncserver@:2.service" and "journalctl -xe" for details.
 [これが出た瞬間に、VNC接続も落ちる]

/etc/systemd/system/vncserver@:2.service というファイルを必死にいろいろいじってみたり、/tmp/.X11-unixだとか ~/.vnc/ だとか、いろいろなところを見に行って試してみるも全くわからない。SELinuxもオフにしたけど無駄。

最後の最後、”vncserver@:3.service” を試しにもう一回作ってみたら、なぜか急に普通に動いた。
2のときはローカルユーザでsudoで作業してたけど、あえてsu でrootになって作業したくらいが違いなのだけど、それで変わる??

わからない。

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *