WordPressのセットアップ

Ubuntuのサーバに入れてセットアップ。なれたもので一瞬だった。

$ wget https://wordpress.org/latest.zip

$ unzip latest.zip

$ mv ./wordpress/ ./blog/

$ chmod 777 -R ./blog/wp-content/

データベース側の設定はPhpMyAdminでやり、wp-config.phpを作成。これで動く。あとはなんでもいいのでテーマを入れて画像をunsplashから持ってきて突っ込んで見る。テーマエディタで。

なぜだかWordpressはかたくなにFTPでプラグイン追加とかテーマ追加とか動きたがって、シェル側からの操作だけではあまりに不便だったので、しかたなくVSFTPDをインストールして有効化。普段は止めとくようにしている時だけ動かそうかな。

$ sudo apt install vsftpd
$ sudo vim /etc/vsftpd.conf
[適当にいじる・・LISTENとかそのあたり]
$ sudo /etc/init.d/vsftpd start
$ ftp localhost ← このコマンドでそれっぽく動いたかテスト

なんでかわからんけど、以下だとVSFTP起動できなかった。

$ sudo systemctl start vsftpd.service

WordPressをいじる作業が終わったら、以下でちゃんと止める。プレーンなFTPとか怖い。

$ sudo /etc/init.d/vsftpd stop

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *